モダンコンバット Versus|スイフトの特徴・使い方

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非常に高い近接攻撃力と強力なアビリティ「ゾーンワープ」を有する人気のアサシン。

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スイフトを使うプレイヤーは非常に多く、かなり人気の高いエージェントとなっています。

能力としては、移動速度が非常に速く、近距離での圧倒的な火力を誇り、アビリティの「ゾーンワープ」は逃走手段として有用です。

 

スイフトの基本情報

ステータス
タイプ アサシン
武器 オートショットガン「KURU DXSHOTGUN」
セミオートショットガン。射撃レートが高く、強烈な瞬間ダメージを与えることができる。射撃制度も高い。
ダブルタップアクション 照準を覗く
画面右側をダブルタップすると照準を覗き込み、精密射撃ができる。近距離で使うことが多いため、照準を覗く機会は少ない。
アビリティ ゾーンワープ
数秒前にいた場所に戻る。弾薬と体力も少量回復する。
アルティメットアビリティ インセンシブルワープ
ゾーンワープが爆発を引き起こし、敵をスタンする。
レアリティ レア

モジュールツリー
グレード1
体力モジュール1×3 体力が+150 20個
ダメージモジュール1×3 ダメージが+48 20個
アビリティモジュール1×3 体力回復が+90 20個
体力パーク 体力が+600 600個
グレード2
体力モジュール2×2 体力が+300 80個
ダメージモジュール2×2 ダメージが+96 80個
アビリティモジュール2×2 体力回復が+165
銃弾補充が+1
80個
アビリティパーク 体力回復が+600
銃弾補充が+2
600個
グレード3
体力モジュール3 体力が+450 200個
ダメージモジュール3 ダメージが+144 200個
アビリティモジュール3 体力回復が+300
銃弾補充が+2
200個
ダメージパーク ダメージが+192 600個
アルティメットアビリティ
インセンシブルワープ ゾーンワープが爆発を引き起こし、敵をスタンする 2000個
初期ステータス:ダメージ960/体力3000
最終ステータス:ダメージ1632/体力5100
強化後アビリティ:体力回復+1500/銃弾補充+6
必要アップグレードトークン:5060個

 

スイフトの特徴

基本性能・アビリティともに使い勝手がよく、かなり有能なエージェントがスイフトです。

人気の高さは、デザインやCV(日本語吹き替え)だけでなく、戦場における圧倒的な強さがその根拠となっているのでしょう。

 

通常攻撃のショットガンは連射速度・威力ともにトップクラスであり、真正面から撃ち合う形になったときほとんどの場面で撃ち勝つことができてしまいます。

 

スイフトにキルされるのは、プレイヤースキルうんぬんではなく、単純にエージェントの性能で負けた、と思っておけば精神的なダメージは少なくて済むはず。実際、その通りなのですから。

 

専用アビリティ

スイフトの専用アビリティは「ゾーンワープ」で、これがまた対面での撃ち合いになった際に悪魔のような強さを発揮します。

具体的には、アビリティを使用すると、スイフト自身が数秒前いた位置までワープして、体力・装弾数を回復させることができます。

 

つまり、真正面からの撃ち合いの際、仮に負けそうになったらゾーンワープを使用すればいいわけです。

すると、数秒前いた位置まで一瞬で巻き戻り、体力・装弾数ともに回復した状態で、さっきまで撃ち合っていたエージェントを再度攻撃することができるんですね。

 

こうなると、相手としては、そもそも体力が削られているし、銃弾もいっぱい使ったからリロードしないといけないし……ってな状況になり、完全にスイフトの勝ちパターンとなります。

 

正面から走ってくる相手に対して

アビリティをしっかり管理しておけば、多くの場合1対1で負けることはありません。

 

相手がゴーストで、スタブを狙ってきているのであれば、攻撃の直前でゾーンワープすれば回避できますし、ローネンが相手なら、ディフレクトアーマーを使われた時点でゾーンワープを使用し、再度攻撃し直せば簡単に対処できます。

 

ジュークがタッチダウンしたそうにこちらへ向かってくるのであれば、堂々と迎え撃ちましょう。ジュークが飛んだときが、ゾーンワープのチャンスです。

 

ウノ・ドス・トレス

キルフィーバーを起こしているとき、よく「ウノ・ドス・トレス」と言っていますが、これはスペイン語で「1・2・3」の意味だそうです。

彼女はスペインの人なんでしょうか。

 

スイフトの弱点

万能的に強く見えるスイフトですが、実は大きな弱点があります。

それは、使ってみれば分かりますが、リロードに非常に長い時間を要することです。

 

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スイフトのリロードは一発ずつ丁寧に装填していく作業になりますから、残り弾数によってもリロードの長さは変動します。

もちろん、残りが少ないときほど時間がかかり、12発撃ったあとのリロードなんて、もはや地獄みたいなもの。

 

その間に相手の攻撃を受けてしまうと、本当に何もできずやられてしまいます。

スイフトを追う側としては、スイフトがリロードし始めたら絶好のチャンスってことを覚えておきましょう。

 

唯一、明確にスイフトのカウンターエージェントとなるのは、ディフェンダーのタワーです。

シールドを構えられると、スイフトは近づいていくしかなく、そうするとシールドバッシュを受けるリスクが高まります。

ゾーンワープも、逃げる際には使えますが、タワーを倒したいときにはあまり有効ではありません。

 

逆に言えば、スイフトの独壇場となっている試合においては、タワーを出してみることで、その流れを変える可能性がある、ということですね。

 

得意なエージェント

  • ロック
  • ゴースト
  • ジューク
  • ローネン
  • チャプカ
  • クルト
  • ブレイズ

 

苦手なエージェント

  • タワー

 

総合評価

68%
かんたん

機動力・攻撃力が共にトップクラスの優秀なエージェント。アビリティも強力で活躍しやすい。

初心者が最初にアンロックするエージェント候補のひとり。キルを取る性能が非常に高く、スコアも稼ぎやすい。

  • パワー 80%
  • 精度 60%
  • 射撃レート 70%
  • 範囲 50%
  • 機動力 80%

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