モダンコンバット Versus|ローネンの特徴・使い方

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ディフェンダーのローネンは武器として「刀」を使用する。近接攻撃に特化しつつ機動力がめっぽう高く、相手を翻弄する強力なエージェントだ。

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ディフェンダーのローネンは、アビリティの「ディフレクトアーマー」が非常に強力で、上手くハマれば、初心者の方でも連続キルをやすやすと達成することができます。

最初にアンロックするエージェントの候補のひとりと言えるでしょう。

 

ローネンの基本情報

ステータス
タイプ ディフェンダー
武器 刀「KATANA」
特殊な近接武器。敵が近くにいる時に、画面の右側を長押しするとコンボ攻撃を行い、最後の一撃で追加ダメージを与える。
ダブルタップアクション ダッシュ
ダブルタップして前方にダッシュし、近接戦に持ち込もう。与えるダメージは通常攻撃と同じ。
アビリティ ディフレクトアーマー
短時間、向かってくる銃弾をすべて跳ね返す。跳ね返った銃弾が当たった敵はダメージを受ける。
アルティメットアビリティ 天衣無縫
跳ね返したダメージがローネンの体力を回復させる。
レアリティ ヒロイック

ローネンのモジュールツリー
グレード1
体力モジュール1×3 体力が+350 20個
ダメージモジュール1×3 ダメージが+22 20個
アビリティモジュール1×3 跳ね返しによるダメージが+3% 20個
ダメージパーク ダメージが+90 600個
グレード2
体力モジュール2×2 体力が+700 80個
ダメージモジュール2×2 ダメージが+45 80個
アビリティモジュール2×2 跳ね返しによるダメージが+5.5%
移動速度が+5%
80個
アビリティパーク 跳ね返しによるダメージが+20%
跳ね返しの持続時間が+1秒
移動速度が+10%
600個
グレード3
体力モジュール3 体力が+1050 200個
ダメージモジュール3 ダメージが+67 200個
アビリティモジュール3 跳ね返しによるダメージが+10%
跳ね返しの持続時間が+0.5秒
移動速度が+7%
200個
体力パーク 体力が+1400 600個
アルティメットアビリティ
天衣無縫 跳ね返したダメージがローネンの体力を回復させる。 2000個
初期ステータス:ダメージ450/体力7000
最終ステータス:ダメージ360/体力11540
強化後アビリティ:跳ね返しによるダメージ+50%/持続時間+1.5秒/移動速度+27%
必要アップグレードトークン:5060個

 

ローネンの特徴

ローネンが使用するのは「刀(KATANA)」であり、銃撃は一切行いません。

そのため、攻撃をするためには必ず相手に近接する必要があります。

プレイ設定が自動射撃のままだと、近接した状態で刀を振るのが難しいため、ローネンを使用する際は「射撃ボタン」に設定変更しておくことをおすすめします。

 

また、その名の通りダッシュを使用すると短い距離を一瞬にして移動することができるため、逃げのアクションとしてもそれなりに有用です。

こりゃ無理だな、というときは、ダッシュを連発して逃げに徹してみると、より生存確率が高まるわけです。

 

専用アビリティ

ローネンの専用アビリティは「ディフレクトアーマー」です。

起動後約2秒間、ローネンの身体が紫色のバリアで包まれ、すべての銃弾を攻撃したエージェントに跳ね返し、ダメージを与えることができます。

自身は一切ダメージを受けず、相手にそっくりそのままお返しするということで、攻防一体となった非常に強力なアビリティと言うことができるでしょう。

 

ディフレクトアーマーの持続時間はわずか2秒ほどなため、発動するタイミングが重要です。

上手くタイミングが合えば、一瞬にして周りの敵エージェントを一掃することも可能なほどに、強力。

 

相手の銃撃をそのまま跳ね返すため、威力の高い攻撃をしてくるエージェントに対して、より強力な反射ダメージを与えることができます。

例えば、ゴーストやモナークなどは、強力な銃撃を持っている代わりに体力が低いため、反射ダメージだけでキルすることも可能なわけです。

 

ちなみに、ヘッドショットされた場合は、ヘッドショットのダメージを返すことができるため、相手が狙いを定めてきたときほど大きなダメージを反射できることになります。

 

データ回収屋

ローネンの立ち回りとして、個人的におすすめしたいのが、ディフレクトアーマーとダッシュを用いた、味方データの回収屋さんとなることです。

バウンティにおいては、味方のデータをすべて回収することがもしできれば、相手にいくらキルを取られても、スコアでは負けません。

 

そこで、負けそうな味方の側に近寄って、もし負けてしまったらデータを回収して、ダッシュで一気に逃げる。

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そして、敵が攻撃してきたらディフレクトアーマーを使って、さらに逃げる。

 

そうこうしている内に味方のところまでたどり着き、今度は反撃に打って出る……ということをしていれば、それなりに勝てます。

もちろん、いけると判断したときはダッシュで斬りこんでいく瞬発力も必要ですが、いずれにせよ敵チームにとっては非常にいやらしい存在となるでしょう。

 

ローネンの弱点

一方で、ディフレクトアーマーはすべての銃弾を跳ね返しますが、それ以外の攻撃には何の効果も発揮できません。

つまり、ブレイズやクルトなどの放射武器を使用してくるエージェントや、ゴーストのスタブ、タワーのシールドバッシュにはなす術がないため、要注意。

 

また、ディフレクトアーマーがないローネンは、機動力こそあるものの攻撃力のない、ただの怖い顔のおっちゃんになってしまうので、アーマーの管理には細心の注意を払うべきです。

なるべく、アーマーがない状態では敵と遭遇しないように立ち回ることが理想的ですね。

 

得意なエージェント

  • ロック
  • カン
  • モナーク
  • セブン
  • リボルブ
  • ゴースト(クローク中はダッシュで躱すことを考える)

よく分かっているゴーストの場合、あえて目の前でクロークを使ってスタブを仕掛けてきたりもします。

そうでない場合は、冷静にダッシュを当てて、反撃に合わせてアーマーを起動してキルしてやりましょう。

 

苦手なエージェント

  • スイフト
  • ブレイズ
  • クルト
  • タワー
  • ジューク
  • ノックス
  • チャプカ

スイフトの銃撃はすべて跳ね返すことができますが、彼女のアビリティ「ゾーンワープ」がローネンにとっては非常に厄介です。

アーマーを起動して正面から迎え撃ったとしても、すぐにゾーンワープで離脱され、アーマーが切れたところをハチの巣にされる、というのはよくある負けパターン

真っすぐに突っ込んでくるスイフトを見たら、十中八九アビリティの準備ができているので、警戒すべし。

 

総合評価

60%
かんたん

ディフレクトアーマーで銃弾を跳ね返し、ダッシュで斬りこむ。攻防一体、機動力も高い強力なエージェント。

とにかくやられにくいので、初心者が最初にアンロックするエージェントとしてもおすすめです。

  • パワー 60%
  • 精度 70%
  • 射撃レート 70%
  • 範囲 20%
  • 機動力 80%

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